poohrunningの「改訂版:明日はちゃんとします。」

いやはや…いつまで続くことやら…。

【再開】〜ちゃんとできるかな?〜

以前、他のサイトで始めてみたもののなかなか続かなかったブログを、このサイトで再開してみようと思います。

主に自分に宛てた「備忘録のようなもの」と、文章を書く訓練のために書いていくつもりです。

どうぞよろしく。

今回の投稿は「見本」と言う事で、10月にFBに挙げた記事に手を加えたものです。

 

 

ベスパで行った仕事の帰りに、うろうろと懐かしい界隈を走り回っていたらココを思い出して、何年か振りに訪ねてみた。

 

以前、この辺りで仕事をしていた頃にたまたまみつけた店で、以来何年かコーヒーを飲みに行った、駅前の駐車場で軽ワゴンに搭載されたチンバリを使って旨いエスプレッソをだしてくれるコーヒー屋さん。

オーナーご夫妻に親切にして頂いたり常連のお客さん達と情報交換をしたり…他愛もなく楽しい時間をこの場所で過ごした思い出がある。

 

まだ開いているかな?

 

見憶えのあるスタッフは、店を閉めて片付けている最中だったけどぼくの顔を見て

「スゴい久し振りだね。エスプレッソならまだいいよ。」

と言って淹れてくれた。

 

「お互い歳とったね。」

思い出話と近況報告と、コーヒーシュガーをたっぷり入れた甘くて旨いエスプレッソで、何だか元気が出た。

 

15年以上も昔のこと…初めてここを訪れた頃も、ぼくは今のように「途方に暮れて」いたような気がする。

結局のところ、15年以上経ってもぼくはひとつも成長なんてしていないのだろう。

基本、バカなのだ(笑)。

 

そんなことを考えながら、空になったペーパーカップを棄てて、スタッフにありがとうとさよならを言ってベスパに跨って店を後にした。

 

たまたま思い出して訪れてみたけど…今日あそこでエスプレッソを啜るのはハナから決められていたんだろうな…。

「偶然な必然」
「永遠の瞬間」

夕暮れ時、渋滞の旧山手通りで幅寄せしてくるタクシーに罵声を浴びせながら、ぼくはそんな風に思った。

 

心が疲弊したときに飲みたい珈琲がある。

 

かしこ

 

f:id:poohrunning:20170112130204j:image
※この投稿に広告的要素は一切ありません(笑)。