poohrunningの「改訂版:明日はちゃんとします。」

いやはや…いつまで続くことやら…。

モトヤエクスプレスがシトロエンになった 笑

ちょっとした仕事で久し振りに代官山を訪れた 仕事が片付いた後、折角の代官山なので事務所に戻る前にモトヤさんでエスプレッソでも啜ってやろうと駅前に行ったら…アイコンであるベージュの軽バンが片隅に寄せられ、眩いばかりの純白のシトロエンHバンが鎮座…

コロナ禍

緊急事態宣言が発令されて店舗やビルが臨時休業になった途端に、建設業や内装業が俄かに多忙な様相を呈しているようだ 大手ゼネコンが取扱う新築のビルなど一見してわかるような派手な事業計画は社会的にも叩かれるだろうから頓挫しているとしても、既設のビ…

短編小説 「珈琲専門店 鐘の鳴る丘」

実家のある最寄駅からほど近い、見覚えのある小さな交差点から少し離れたところ、以前在った場所から大きな月極駐車場を挟んだ反対側の、新たに建てられた小さなマンションの1階に「珈琲専門店 鐘の鳴る丘」はひっそりと開いていた。 移転して真新しくなって…

お土産

こんなコラムを見た。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00010000-yomonline-life 記事の趣旨は理解できるが、部分的に私には看過できない考え方であったので、久し振りに記事にしてみた。 そもそもな話、わざわざ土産物を買って渡す側が何故に…

『忠義』を思う

先日、品川近辺でしていた仕事が早く終わったので、ふと思いたって事務所に戻る前にふらっと泉岳寺に立ち寄り、忠臣蔵で有名な赤穂四十七士と浅野内匠頭の墓所を見に行き、墓前で手を合わせてきました。都営浅草線の泉岳寺駅から程近い路地の一番奥にある山…

過去のエピソードより

過去のエピソードより、メガネ(老眼鏡ね)を失くした話しをお届けします。 春分の日、恋人と桜の季節にはまだ早く、来園客がまだそんなに多くない三渓園を散歩した。 爽やかな風を受けながら、手を繋いで、梅の花や土筆などを眺めながら園内を歩きまわり、…

【再開】〜ちゃんとできるかな?〜

以前、他のサイトで始めてみたもののなかなか続かなかったブログを、このサイトで再開してみようと思います。 主に自分に宛てた「備忘録のようなもの」と、文章を書く訓練のために書いていくつもりです。 どうぞよろしく。 今回の投稿は「見本」と言う事で、…